FC2ブログ

安心・安全とは

みなさんこんにちは、院長の名取です。
とうとう梅雨入りしましたね。

しかし最近の梅雨はずっと雨が降っているイメージではなく、
天気予報では雨マークが付いていてもいつの間にか晴れていたり、

続けて雨が降ることが少ないような気がします。
いつかの梅雨の時のようにほとんど雨が降らずに梅雨明けしてしまうのでしょうか?

さて、ちょっとかたい話をしたいと思います。
政治の世界は「森友学園」や「加計学園」の
「ねらわれた学園」問題で揺れていますが、

その他にも国会で色々な法案が成立しているのをご存知でしょうか?
森友学園や加計学園の騒動の影に隠れて、ある法案が成立したのです。

それが「種子法」の廃止です。

「種子法」とはコメ、麦、大豆の種子の生産や普及を都道府県に義務付けるものです。
つまり国の固有の種は国が守る、ということです。

しかしそれがなくなるということは、その役割が民間企業に移ることを意味します。
今まで改良を重ねてきた品種のノウハウがそっくりそのままです。

この法案、国内の企業だけに適用されるわけではありません。
もちろん外資系の企業も参入してきます。

外資系の企業と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、「効率化」や「利益追求型」です。
効率化や利益追求型の種子というと、遺伝子組み換えの作物にほかなりません。

国産だから安心という神話が崩れつつあります。
日本人の食の安全が脅かされようとしているのです。

「ねらわれた学園」問題より何倍も重要だと思いませんか?

なぜこんな話をするのかといいますと、
ここ最近また「安心・安全」というキーワードが重要性を増しているように感じられたからです。

医療においてもそれは同じです。

安心・安全をお届けできるように日々努力していかなければなりません。
わたしたちの医院でも微力ながら頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

驚愕!

こんにちは。
スタッフの岡田です。

梅雨に入ったというのに、あまり雨が降りませんね…

お天気は嬉しいですが、水不足になっている地域もあるそうで、心配なところです(>_<)

そして、この時期からは、熱中症にも注意していかなければなりませんね!

熱中症予防と言えば水分補給ですが、皆さんはどの様な物を飲まれますか??

こちらをご覧下さい!

写真 (3)


当医院の歯科衛生士チームが作成しました掲示板です!

ゾッとしますよね・・・

内容量や炭水化物量等から算出しました砂糖の量です。

知らず知らずのうちにこんなに大量の砂糖を摂取していたのですね(>_<)

お口の為にも体の為にも、是非参考にしていただけたら嬉しいです!


ではまた来週です☆

日曜日のお出かけ♪


こんにちは、さくらの里歯科クリニックスタッフの及川です。


最近は暑い日があったり、朝夜は冷えたり、体調管理が難しいですね(>_<)

すでに梅雨入りしたとの予報ですが、晴れた日はすっきりと気持ちがいいですね☻


昨日、ミュージアムパーク茨城県自然博物館に子供連れて行って来ました☆

IMG_1474.jpg

天気も良く、気温もちょうどよかったので外でたくさん遊びました☆

夢の広場では、おっきいトランポリンなどもあり、水の広場では、子供達は水着になり、バシャバシャと楽しそうに遊んでいました♪

シートを広げてお弁当を食べて、室内展示場に入りました☻


恐竜の展示では、リニューアルをしていて、色んな動きをしたり、鳴き声がしたり、物凄い迫力でした☆

IMG_1456.jpg


IMG_1457.jpg


魚もいるので、水族館の雰囲気もあって子供達も大興奮でした!!

IMG_1467 (1)



最後、くまの剥製の展示があったのですが、実際なかなか見れないので、見入ってしまいました。笑


IMG_1473 (1)



大人も子供も楽しめた1日でした。




ではでは、また来週ですっ

毎年恒例のBBQ♪

こんにちは、スタッフのナカムラです。

先日、スタッフみんなで
恒例のバーベキューをして来ました〜╰(*´︶`*)╯♡

今年のテーマは『串焼き』でした^o^
IMG_1594.jpg

IMG_1593 (1)

IMG_1596.jpg


鶏肉はなんと前日から仕込んでくれたので味が染み込んで美味しかったです。
みんなでワイワイしながら準備して
結束力も深まったかなぁと思います。IMG_1597.jpg

この経験を活かして日々の診療も
チームワークを駆使していきます〜(*゚∀゚*)
IMG_1433.jpg

ではまた来週です。
プロフィール

はみがきしゅこしゅこ

Author:はみがきしゅこしゅこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR