FC2ブログ

歯並び

みなさんこんにちは、院長の名取です。

だんだん暖かくなり、春本番といった感じですね。

ゴールデンウィークも間近になり、
みなさん行楽の予定をたてていることと思います。

さて、今回は少し真面目な話をします。(けっして今までが
真面目ではないというわけではありませんよ)

ずっと治療を行ってきて気になるのは、子供の歯並びに関してです。

ここ最近に始まったわけではありませんが、
歯並びの悪い子が多い気がします。

もともと歯並びは遺伝的、家族的に受け継がれる先天性要因、
生まれてから環境などで影響をうける後天的要因とがあります。

先天的なものは、目が大きいだとか鼻が高いだとか生まれ持ったものなのでどうすることも出来ませんが、
後天的なものはその後の生活で変化するものなので、予防することが可能なのです。

しかもその後天的な要因によって歯並びが悪くなった子が多いように感じるのです。

最近は子供の歯並びにも関心を持つ親御さんが増え、
「歯並びが悪い=矯正」と考えがちですが、矯正にもリスクがありますし、
費用も決して安いものではありません。

しかし歯並びを悪くしない方法があるとすればどうでしょうか?
もしそれをすることで矯正が必要なくなるとしたら?

みなさんのお子さんは気が付くと口をポカンと開けたままではありませんか?

食事の時によく噛まないですぐに飲み物と一緒に流し込んでいませんか?

食事の時は椅子に座っていますか?
座っているとしたら足は地面についていますか?

よく頬杖をついたりしていませんか?

正しい姿勢を保っていますか?

今は昔に比べて食生活も育児の環境もガラッと変わりました。

一概にこれをこうすればよいというものではありませんが、
「予防は治療にまさる」のです。

子育ては大変です。自分は偉そうなことを言える立場にはありませんが、
子供は注意してもすぐになおるわけではありません。

何度言っても聞かなければイライラすることもあるでしょう。

しかし、お口は食べ物が入る一番初めの部分です。
健康の入口とも言えます。

歯並びがよければ虫歯も断然予防しやすくなります。

子供の将来のためにも正しい知識を持って、楽しんで子育てをしていただきたいと思います。

ずいぶんかたい話になってしまったので、少しやわらかい話題を。

ニューガチャ_convert_20170424091347

↑なんだと思いますか?
乞うご期待です(笑)。
スポンサーサイト

Dog

こんにちは。
スタッフの岡田です。

日に日に暖かくなってきましたね!
まだ冬仕様の布団を使っているので、寝汗をかくほどです(汗)


私事ですが、実家で犬を飼い始めました!!

写真 (2)


まだ赤ちゃんなのでとってもヤンチャで
コタツがボロボロになっていますが、
家族みんなメロメロです^^

成長が楽しみです☆

ではまた来週です!

お渡ししている歯ブラシについて♪

こんにちは、さくらの里歯科クリニックスタッフの及川です。

先週は気温も暖かく一気に春になりましたね♪

週末はあいにくの雨でしたが、
みなさんはお花見行きましたか?
屋台が並んでたりするとウキウキ、
なに食べようか色々選ぶのが楽しいですよね♡

ちなみに、今はないかもしれないですが、
子供の時はらくがきせんべいが大好きでした。
カラフルな砂糖を好きに塗れるのが、
楽しかった思い出があります。笑


さて、
今日は定期検診で来てくれた方・治療終了した方に
お配りしているお子様の歯ブラシを紹介したいと思います♪
securedownload_201704101252050fa.jpg


『フォーレッスン』といって、
お子様にわかりやすいようブラシの部位を4色に色分けした歯ブラシです。
こんな形で、パンフレットもあるんです♪
IMG_1177_20170410130432bbd.jpg


すごくわかりやすく、
なかなかこんなに色分けされている歯ブラシは珍しいですよね☆

衛生士さんがオススメということで選んでくれました!!

患者さんにご自由にお持ち頂けるよう受付の前に提供しています☻


仕上げ磨きもとても肝心なので、
保護者の方にも参考にして頂けたらなと思います。
securedownload_20170410125503e51.jpg


右にあるのは、
チェックアップ歯磨き粉グレープ味250円、
仕上げ磨き用の歯ブラシ200円で販売しています♪
みなさんにお気軽にお買い求め頂けるようドラッグストアよりも安く販売していますょ。
ぜひぜひ、お試しくださいね☆

とっても可愛いデザインなので、親子で家族でみんなで、歯磨きを楽しんでくださいね♪

ではでは、また来週です☆

ジブリ美術館☆

こんにちは
スタッフのナカムラです(*⁰▿⁰*)

暖かくなって お出掛けしやすい陽気になりましたね〜(*≧∀≦*)

私は3月から花粉に悩まされ、
どこに出掛けるにもマスクが手放せない日々です。゚(゚´ω`゚)゚。


先日、念願だったジブリ美術館に行って来ました。

IMG_1555.jpg


IMG_1557.jpg

建物もカワイイです。
屋上には巨神兵が美術館全体を見守るように存在してます。

IMG_1558.jpg

あちこちにジブリキャラクターが隠れていて見つけるのも楽しかったです。

アニメを作る工程や貴重なセル画、
原画が展示してあったりと
間近で見れて感動しました!

宮崎駿さんのアトリエを再現した部屋には
アニメを作る上で必要な図鑑などなど、
本が所狭しとありました。
オリジナルのものをアニメをにしてるのかと思いきや、
いろんな本を読んで得た知識でアニメは作られてるんだなぁと
宮崎駿さんのプロフェッショナルな仕事に感動しっぱなしの
時間になりました。


ではまた来週です٩( 'ω' )و
プロフィール

はみがきしゅこしゅこ

Author:はみがきしゅこしゅこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR