FC2ブログ

コピ・ルアック

みなさんこんにちは、院長の名取です。

もう8月も終わりに近づきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて、お盆休みをいただいてから一週間がたちました。
毎年お盆休みは「何もしない」と決めていても、
なんだかんだで色々動いてしまいがちなのですが、
今回のお盆休みは久々にゆっくりと過ごすことが出来ました。

そんな中、街でふらっと立ち寄ったコーヒー屋さんで
珍しいコーヒーを見つけました。

「コピ・ルアック」。
インドネシア語でコピはコーヒー、ルアックはジャコウネコのこと。
要するにジャコウネコのコーヒーということになります。

コーヒーにジャコウネコのエキス(?)か何か混ぜてあると思った人、
なかなか鋭いです。

しかしそうではなく、ジャコウネコは熟したコーヒーの実が大好き。
果肉は栄養になりますが、コーヒーの元になる実の部分は消化されず排泄物として出てくるのです。

その排泄物をよく洗浄し、乾燥させた後高温で焙煎したものがコピ・ルアックというわけです。
要するにう○ちコーヒー(!)なのですが、ジャコウネコの消化酵素や腸内細菌の働きによってコーヒーに独特の香味が加わるらしいのです。

特に豆自体の品質が優れているわけではないのですが、とにかく希少価値が高いため、高級コーヒー豆として取り扱われているようです。

さて、肝心の香りやお味はと言いますと、香りは独特でコーヒーのアロマですね。
味は一言で言ってしまえば「コーヒーの上澄み液(そんなものがあれば)」でしょうか。

決して悪い意味ではなく、焙煎にもよるのでしょうが苦味や酸味が極端に少ない印象です。好きな人にはたまらないと思います。
自分はコーヒーをたまに飲みたくなる程度で決して愛飲しているほうではないのですが、これは何度も飲みたいですね。

しかし、コピ・ルアックにしてもフグにしても最初に飲んだり食べたりした人はどんな人だったのでしょうか?
人の欲は尽きないものですね。

そういえばベトナムにはリス・コーヒーがあるのだとか。
今度飲んでみたいです(笑)。

コピ・ルアック_convert_20140824093320
スポンサーサイト

*花火*

こんにちは。
スタッフの小島です。

お盆もすぎ夏休みも終わりが近づいてきましたね。
みなさん夏は満喫できていますでしょうか?
子どもたちはみんなこんがりいい色に焼けてますね~(^∪^)♪

さて、先週は当院もしばらくお盆休みをいただき、みなさんにはご迷惑をお掛けしました。
お休みいただいた分、いつも暑い中通ってくださる方々のためにも、スタッフ一同より一層頑張っていきたいと思います。


私のお盆休みはと言うと、今年はのんびり~なお休みになりました。
例年はどこかしらに旅行に出かけたり、割とアクティブに過ごしていたのですが、今年は計画が間に合いませんでした。。。笑
計画性がないとやっぱりダメですね。。。(><)

でも、実家に帰りゆっくりできたのでそれはそれでよかったです。
実は実家は引っ越したばかりで新築ピカピカ( ´罒`*)✧
両親は満足しているようで、私も嬉しいです!
でも、新しい家には当然私の部屋はなく…
ちょっと寂しい気もしましたが、妹が快く部屋に入れてくれて、お世話になってきました(*´`*)
実家に帰るとやっぱり甘えてしまいますね。。。
存分に羽を伸ばしてリフレッシュできました~!!


話は変わりますが、夏といえば花火!!
私、花火大会が大好きで毎年どこかしらの花火大会に行ってます♪♪

今年は江戸川の花火大会に行ってきました。


花火


江戸川には昔から毎年のように行っているので、行き慣れてはいるのですが、何回観ても迫力がスゴくて感動しちゃいます!!
河川敷なので場所も広く、座って観れるのでとってもオススメです☆

夏はイベントも多く楽しい季節ですよね!
暑さに負けそうになりますが、楽しく夏を乗り切っていきたいなぁ~と思います!!



それではまた来週です★

夏です海です(´▽`*)!

こんにちわ!
スタッフの関本です(・∀・)


連日猛暑が続いていますね。
カラッとした暑さだと幾分過ごし易いのですが、週末のよ
うなジメジメとした暑さだとぐんにょりしてしまいますね(´・ω・`)


そんな暑さの中、一足早く実家へ帰省してきました!
実家は海がとても近いのでみんなで海水浴~☆


地元の海では岩場も少ないので、お隣は銚子市の長崎
海岸へヾ('ω'*)ノ


umi.png


umi2.png


この日の海岸の温度は28度で海風もあって涼しかったです!
でも水温が19度と冷たい><
満潮+台風の影響で波も若干高く、異常に海藻類が漂ってい
ました(゚∀゚)


3時間ぐらいしかいない上、足しか入ってないにも関わらず全
身から漂う塩気…。
帰宅してからお風呂へ入った瞬間がこの日最高に気持ちよか
ったです(´▽`*)(ぇ





さてさて…、今回はお留守番亀さん。


naltutu.png



我が家にお迎えした際は3cmしか無かったのに、最近では
7cmとぐんぐん育ってますヾ(・∀・)ノ
最近では設置した陸地へも頻繁に登るようになりました(´▽`*)
ご飯もまぐまぐ食べて元気いっぱいです>w<*


ではまた来週☆ミ

シンフォニークルーズ

こんにちは☆
衛生士の坂本です。


先日東京湾のクルーズランチに
行ってきました!!

乗り物酔いするので少し心配でしたが
楽しく過ごせました!!


レインボーブリッジや
東京ゲートブリッジを通り
羽田空港付近ではたくさんの
飛行機が飛び交っていました!


屋上のデッキから見る景色は
すごく開放的で良かったです(^o^)


今回はお昼でしたが
夜なら夜景などすごそうなので
また違った景色が楽しめそうですね!
機会があれば今度は
夜に行ってみたいです!!



暑い日が続きますが
頑張って過ごしましょう(;_;)

ではまた来週です☆

プロフィール

はみがきしゅこしゅこ

Author:はみがきしゅこしゅこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR