FC2ブログ

春♪

こんにちは。

スタッフの本郷です。



三月も今日で終わりですね。気温もだいぶ暖かくなり、桜も咲き始めました。

清水公園の桜も見頃を迎えているでしょうか…?

風が強い日が多いので、すぐに散ってしまわないか少し心配です。

お花見の予定はないのですが、毎年この時期に上野の美術館へ行く用事があるので、今年も上野公園を散策しようと楽しみにしています…*



さて、明日から四月になり、新生活が始まりますね。

この歳になると卒業・入学などからは遠くなり、新しいことを始める機会が少なくなりました。

なかなか新しいことをスタートするのは難しいですが、新しいことを楽しむ余裕があるといいなと思い、しばらくやめてしまっていた事をもう一度始めることにしました。



ウクレレ



ウクレレです♪

おねだりして買ってもらったのですが、なかなか上達せず、しばらく眠っていました。。。

とても可愛らしい音色なので、お休みの日に少しづつレパートリーを増やしたいと思います(^^)



新生活が始まる皆さん、どうか新しい日々が充実したものでありますように☆

季節の変わり目でもありますので、体調管理にもお気を付けください。



ではまた、来週もお楽しみに…*

スポンサーサイト

(*´∀人)

こんにちわ!
スタッフの関本(早野)です。

実は先月結婚しまして、早野から関本へと苗字が変わりまし
た・w・*
まだ変わってから間もないので、気にしていないとついつい
旧姓がでてしまします…。

苗字が変更になると、公的機関などの名義変更が多くて、
休みの度に市役所へ足を運んでました(´・ω・`)
同時期に引越しもし、住所変更が追加されたので余計に手
間がかかってしまったかもしれませんが><


引越しに伴い亀さんの水槽も大きくしました!ヾ(・∀・)ノ



画像では分かりにくいかもしれませんが、35cmから60cm
の水槽になりました(´▽`*)
中の人(亀)は4cm程なのでかなり自由に泳ぎまわれます!


亀さんにしては水が多すぎなのでは?とよく言われるのです
が、うちの亀さんは水棲傾向が強く陸上にはほとんど上がっ
てこない種類なので、お魚並みに水が入ってます。


水草も植えたいのですが、住人が荒らしてしまうのが目に見
えている為、まだ手がつけられない状態です><

mail2.jpg

隠れ家代わりの植木鉢*
知人に見せたら蛇と間違えられた亀さんでした(*´v`*)

予防歯科について

みなさん、こんにちは。
マネージャー兼レアキャラの渥美秀樹です。
さくらの里歯科ファンの方がいらっしゃいましたら、
交流したいのでコメントへご記入くださいね。笑


さて、タイトルにあります予防歯科についてです。
みなさん、予防歯科って聞いたことありますか?
最近は、メディアを中心に少しずつ認知度も上がってきたのではないのでしょうか。
予防歯科は、虫歯や歯周病などに掛からないように予防する。だけです。
そうそれだけなんです。

ただ、一言で済ませてしまえばの話です。
歯科の世界は日々、様々な研究、開発が進んでおり、
8020達成者(80歳以上で20本の自分の歯を持っている方)の割合が、
平成17年の24.1%から平成23年は38.3%にポイントアップしています。

すごいじゃん!って思いますよね。
しかし、有病者数(何かしら歯科にかからないといけない人)の数は、
成人になるまでに60%を超えています。

あれれ?ですよね。
日本は、先進国の中でも、歯に対しての意識の低い人民なんです。
痛くならないと歯医者に行かないというのは、G7でもG8でも日本ぐらいですよ。
世界でも歯科を先導するスウェーデンでは、1970年代まで虫歯や歯周病で
多くの方が歯をなくしていたそうですが、予防歯科を国の一大プロジェクトにしました。
今となっては世界一歯科疾患が少ない国になりました。

凄いですよね、日本国も動かないのかしら?
日本国政府は歯科に対して非常に厳しいんです。
診療報酬などもどんどん削っているんです。
もっと対策を。と人任せではいけませんね。
歯科に関わる我々が発信していかなければ!


ということで、とても大切な予防歯科についてお話します。
予防歯科は・・・

①お口の中に疾患(虫歯や歯周病など)を無くしてからがスタートです。
→まずは、完治しました。と歯医者さんに言ってもらえるまで通いましょう。
長い時間を掛けて虫歯や歯周病になっているので、通院期間が長くなりますが、
ご自身のためです。がんばりましょう!

②セルフケアとプロフェッショナルケア
→セルフケア
やはり毎日の歯磨きから始まります。
歯磨きも人によっては磨き残しや癖があります。
衛生士さんに磨き方を教わりましょう。
歯医者に行って教えてといえば教えてくれます。
また、フロス(糸ようじ)を使って歯の間も忘れずに行ってください。

→プロフェッショナルケア
毎日どんなに丁寧に歯磨きをしていても
歯石がついてしまいます。これは仕方のないことです。
歯石は歯周病の原因にもなります。これは歯磨きでは取れないんです。
定期的(3ヶ月から6ヶ月に1回程度)に歯科医院でプロにお掃除をしてもらいましょう。
小さな虫歯があったとしても、このペースで行っていれば、1回の治療で済むケースがほとんどですよ♪
治療だって痛くありません。だって表面だけですもの。

予防歯科については以上です。

え、それだけ?と思う方、多いと思います。
ただ、それだけなんです。でも、それが難しいんです。
痛くないから行かないのが歯医者と考えている方に、
痛くなくても歯医者に行かないといけないよ。と言っても行かないんです。
私もそうでした。
お陰でこの業界に入る前までは、歯がボロボロでした。
治療途中で行かなくなることもしばしばでした。

業界に入る前の昔話ですが、歯医者の知り合いができ、いやいや通院しました。
しかし、完治してから歯科疾患にかかったことがありません。
歯科業界に入ってからも、歯医者さんに関わる仕事なので、プロフェッショナルケアを受けてます。
一度完治すると、歯科疾患に掛かりにくいんですよ。
凄い楽ですよ。歯医者に行かなくてもいいんですもの。
今、疾患がある方、時間や期間が長いんですけど、頑張りましょうね。
一生美味しくご飯食べれますから。
お口は健康の入口と言われています。
少しだけでも予防歯科の事を知っていただけたら幸いです。

皆さんのご健勝をご祈念しつつ結びとさせていただきます。
それではまた次回宜しくお願いします。

スタッフ紹介2☆


はじめましてこんにちは。

新しくスタッフに加わりました
喜如嘉(キジョカ)と申します。

kizyokasann.png




早速、簡単に自己紹介させていただきます!!



まず、よく珍しいと言われる苗字ですが・・・
父が沖縄生まれで千葉県ですとめずらしいみたいで
よく覚えていただけます(・・)


私自身野田市でうまれそだちなんです・・笑




そして歯医者に勤めたいと思ったきっかけは、
母も歯医者に勤めていまして同じ職業に尽きたいと
思っていたからです。




なので、これから精一杯頑張らせていただきますので
よろしくお願いします!!




そんな私は今18歳で3/7で無事
卒業を迎えさせていただきました。





卒業証書







色々な先生方や家族友達などに感謝し
立派な社会人になれるように
ここさくらの里歯科クリニックで
頑張らさせていただきます。




こらからよろしくおねがいします!!






スタッフ紹介


こんにちは。
スタッフの岡田です。

3月に入ったというのに相変わらず寒いですね(>_<)

早く暖かくなって、上着要らずでお出掛けしたいものです。。



さて、お話は変わりますが、
さくらの里歯科クリニックに新しく仲間が加わりました☆

前田久美枝さんです(^^)

maedasann.png

本人からのコメント

「はじめまして、前田です。患者さんの不安を取り除けるように、いつも笑顔を忘れずに頑張ってまいります!よろしく
お願いします!」

新しい仲間が増えて、医院もさらにパワーアップしていきたいと思います(^^)

今後とも、さくらの里歯科クリニックをよろしくお願い致します!

プロフィール

はみがきしゅこしゅこ

Author:はみがきしゅこしゅこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR