FC2ブログ

すこしづつ…*

こんにちは!

スタッフの本郷です。

八月も終わりに近づきました。
子どもたちの夏休みもあと少しですね。
先週までは暑い日が続いていましたが、今日は少し気温が下がった様に感じます。
このまま過ごしやすい日が続くと良いなぁ…と思っています。

さて、さくらの里歯科クリニックも毎月のミーティングを重ね、少しづつ変化しています。
今回はそんな変化を一部、皆さんに紹介したいと思います。

まずは新しいスタッフが仲間入りしました♪

紹介します。『早野 恵美さん』です!

早野さん
メロンパンナちゃんとパシャリ☆(^^)

早野さんから、
「明るく、患者様方やスタッフのサポートに努めたいと思います。よろしくお願いします!」
とのメッセージを頂きました。

素敵なスタッフが仲間入りし、スタッフ一同喜んでいます♪
皆様よろしくお願い致します。

また、小さな変化ですが、
初診の患者様に記入していただいている問診表に、新しいアンケートが増えました。
こちらは患者様お一人お一人にあった治療を提案させていただくためのアンケートです。
患者様のご希望にさらに寄り添った治療内容になるよう考えました。
お手数をお掛けいたしますが、ご協力をお願い致します。

そして皆様、さくらの里歯科クリニックでは、いつもBGMがかかっているのにお気づきですか?

治療中の患者様にリラックスしていただけるよう、癒し系のクラシックを選んでいるのですが、
今回、先生の提案によりBGMを変えてみました。
可愛いディズニーのピアノやオルゴールコレクションです。
スタッフも気に入っているので、ぜひ耳をすませてみて下さい…♪


また、新しく可愛いコップを選んでみました。

コップ

いつも材料屋さんに新商品が入ると、可愛いコップやエプロンなどをチェックしています。
子ども達が喜んでくれて、大人も笑顔になる、そんなきっかけが一つでも増えれば…と思っています。
こちらのコップは色々な種類の動物が描かれており、カラフルなので、使うのが今から楽しみです♪
皆様にも気づいてもらえたら嬉しいです(^^)


こうした小さな変化ですが、患者様に少しでも居心地の良い空間だと感じていただけるよう、
スタッフ皆で、意見を出し合い考えています。

患者様の"笑顔とありがとう"を増やしていけるよう、
これからも日々、成長しながら頑張っていきますので、どうかよろしくお願い致します。
患者様からのご意見ご感想もお待ちしています(^^)


では来週のブログもお楽しみに…*
スポンサーサイト

お盆休み☆



こんにちは。

スタッフの小島です。


8月も後半に入りましたが、まだまだ毎日暑いですね...

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


さて、先週はお盆休みをいただき、みなさんにはご迷惑をおかけしました。

お休みいただいた分、これからもスタッフ一同頑張っていきたいと思います!



それにしても夏休みはどこに出かけても人がすごいですね~。

人ごみはできるだけ避けたいと思いつつも、休みはほとんど外で過ごしていました♪♪


私のこの夏の一番のイベントは諏訪湖の花火大会でした!!

とってもキレイでした~と言いたいところですが、残念ながら雨で中止に...


電車の中で会った地元のおじいちゃんが、

「雨でもやるから大丈夫だよ!」

と言ってくれたのですが、それもむなしく今回が初めての中止になってしまったようです><


それでも20分くらいは雨の中打ち上げていて、少しでしたが花火の迫力を感じることができました(*^^*)


帰り道は、雷雨で電車が止まってしまい、地獄でした。笑

ニュースにもなっていたようですね!!

ホテルに戻れたのは1時を回っていました...


2年前に初めて見てとても感動し、今年はとても楽しみにしていただけに本当に残念...

いつかリベンジしたいと思います!



さてさて、休みの締めくくりは東京ドームで野球観戦でした♪♪

ホームランもたくさん見られて大興奮!!

花火の写真が撮れなかったので、野球の写真を載せます☆

東京ドーム



もうしばらくはこの暑さも続きそうなので、くれぐれも体調など崩されないようにお気を付けください><


それでは、また来週です☆

気分転換♪

こんにちは!

スタッフの及川です。


毎日本当に暑いですね..

外にでるのが嫌ですよね。笑

冷房があるところに常にいたいものです..笑


夏はイベント事がたくさんありますよね!

お祭りや花火大会、海やプールなど、

みなさん夏休み、お盆休みは満喫していますか??


さくらの里歯科クリニックでは、

明日(13日火曜日)~17日土曜日まで、

誠に勝手ながらお休みをいただきます。

皆様にはご迷惑おかけいたしますが、

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。



さて、

最近わたしは、思い切りました!!


それは何かというと、

髪の毛を20cmくらいばっさり切りました。


大学を卒業して、

ショートカットにして以来、

5年間以上ずっとロングでいました。。


それにそろそろ飽きてしまって、

お風呂がゆううつになり、面倒になり、

気分転換もかねて、決心しました!笑



切ろうか切らないか悩んだ分、

気持ちも髪の毛もすっきりさっぱりしましたっ。


大したことでなくすみません。笑

写真は恥ずかしいので、控えます...



暑い日が続きますが、

イベントごとが多い季節だからこそ、

どんなことでもいいので、

気分転換をして、夏を乗りきっていきましょう~!!


ではでは、また来週です☆

悩み

こんにちは、さくらの里歯科クリニックで、コンサルタントとして携わっている渥美です。

夏らしくなってきましたね。
みなさんは夏らしいことしてますか?
私は今年は何もできなそうです。。
私の分まで楽しんでくださいね!

さて、今日は悩みというタイトルにしました。
決してネガティブな意味でなく、これからを考えると楽しみな悩みが多々あります。

さくらの里歯科クリニックは、一人でも多くの方の口腔内のお悩みを解決すべく、日々活動していますが、依然として日本の歯科の受療率は上がらず、今現在、自分の歯の本数が何本あるかご存知ない方も多いのではないでしょうか。

歯は削ったり抜いたりする治療から、ケアする時代とシフトしていっています。
インプラントや入れ歯、義歯の技術はとても進化していますが、やはり自分の歯に優るものはありません。

口は健康の入り口というぐらい大切にしていかなければいけませんね。

さくらの里歯科クリニックに通ってらっしゃる方々はとても根気強く通院されています。
口腔ケアを担当している衛生士の池松さんの仕事量も徐々に増えてきています。
歯科に対する意識が少しでも高くなっていただけると歯科を支える身としても嬉しいです。

しかし、さくらの里歯科クリニックは、まだまだ治療が多く占めており、経過を観察しながら進めていかなければいけない方が多いので、長期化していますが、もっと多くの方に口腔ケアができる段階まで進めていきたいと考えています。

一人でも多くの方の幸せの為、これからも発展させていかなければいけません。
これから先の課題として、先生を増やしたり、衛生士さんを増やしたりと進化していきます。
やるべきことは、本当に多いです。
悩みは尽きませんが、とてもポジティブななやみですので、邁進していきます!

未来は明るくなるのではなく、自ら明るくするものですからね。
頑張って行きます!
プロフィール

はみがきしゅこしゅこ

Author:はみがきしゅこしゅこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR